こそ あど 言葉 指導 案 206053

アクティブ ラーニング授業実践事例 小3国語科 大田区立矢口小学校 Nits 独立行政法人教職員支援機構
国語科学習指導案 『「こそあど言葉」を使い分けよう』 日 時 平成29年6月29日(木曜日) 第6校時 指導者 住吉谷 由紀 場 所 かがやきの部屋 学 級 第3学年2組 男子17名 女子16名 計33名 指導観5/5 o ¦ Ü µ å ¤ B お ぼ E Ç ñ È Ö s « ½ ¢ Å © B E N Í p _ Æ R A A Ç Á ¿ ª D « Å © B
こそ あど 言葉 指導 案
こそ あど 言葉 指導 案-3年4組 国語科学習指導案 日 時 平成28年1月13日(水)第4校時 場 所 南舎3階 3年4組教室 授業者 加藤 寿志 1 単元名 私にぴったりな論語 第3学年「C 読むこと」「伝統的な言語文化と国語の特質に関す学習指導案の作成 1 学習指導案 (1)学習指導案とは ある特定の授業について、その学習目標を子どもが習得しやすいように工夫した 計画案で、学習内容・方法・形態などの諸要素を指導意図に基づいて整理し、そ れを時系列で明記した指針文書である。
ロイロノート スクール サポートページ 小5 国語 提案しよう 言葉とわたしたち 授業案 四国中央市立三島小学校 松本えみ子
自立活動学習指導案 情緒障害,LD・ADHD等通級指導教室 2人(男子1,女子1) 指導者 T1 黒 木 省 吾 T2 園 山 る み 1 題 材 名 「にこにこ言葉」を使おう 2 題材について (1) 題材の価値4年3組 道徳学習指導案 日時 平成26年10月22日(水)5校時 場所 4年 組 省略 (男子 名 女子 名 計 名)省略 授業者 省略 1.主題名 相手の気持ちを大切にして 2.資料名 「温かい言葉」(学研) 思いやり・親切(内容項目2-②) 3.主題設定の理由あどジェスチャーゲーム」を取り入れ,話し手と聞き手の位置関係から指し示すものがどこにあ るかを予測する力を養いたい。 次に,生徒士でこそあ ど言葉を使った指示を出し合う「こそあ
「こそあど」言葉を分類し、特徴について考える。(本時) 3 「こそあど」言葉を実際に使い、友達とやりとりをする。 「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善 本時のねらい 指示語を分類し、それらの特徴について、理解することができる。(公開学習Ⅰ) 小学校第1学年2組 国語科学習指導案 授業者 金澤 久美子 小学校 1年2組教室 1 単元名 「なんのなかまでしょう」 2 授業構成 (1)教師と教材 本単元は,新学習指導要領の次の内容に位置づ第3学年 国語科学習指導案 1 単元名 言葉を選ぼう もっと伝わる表現を目ざして 2 単元について そのような現状であるため、主として中学校学習指導要領国語科第3学年の〔伝統的な言語文化と国語の
こそ あど 言葉 指導 案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
2 | 2 | 2 |
![]() 2 | ![]() 2 | ![]() 2 |
![]() 2 | 2 | 2 |
![]() 2 | 2 | ![]() 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | ![]() 2 |
![]() 2 | ![]() 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
![]() 2 | 2 | ![]() 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
![]() 2 | ![]() 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
![]() 2 | 2 | 2 |
![]() 2 | ![]() 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
![]() 2 | 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
![]() 2 | 2 | 2 |
![]() 2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
![]() 2 | 2 | ![]() 2 |
![]() 2 | ![]() 2 | 2 |
![]() 2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | ![]() 2 |
2 | ![]() 2 |
第3学年 国語科学習指導案 平成28 年 5 月23 日(月) 第5 時限 1.単元名 学びて時にこれを習ふ―「論語」から― 2.単元設定の理由 「論語」は、中国古代の思想家孔子やその門人たちの言行を、孔子の死後まとめたものである。論語の中第6学年 国語科学習モデル指導案 1.単元名 「相手や場面に応じた言葉を使おう」 2.本時について (1)本時の目標 相手や場面に応じた言葉の使い分けに気づき,適した言葉遣いをすることができる。 (2)本時の展開(最後の15分の展開)
コメント
コメントを投稿